top of page
検索
  • 執筆者の写真あそび基地

マネタイズを考える

頂いた助成金の報告書類を提出して、ヘロヘロになって、ともかくお茶しようと思ってカフェに入りました。


椿屋カフェ

ケーキと珈琲セットで1380円。

小さいサイフォンみたいなので淹れてくれたのを、メイドさん的な服装の女の子が運んでくれます。

美味しかったですけどね。

「高っ」

とは思いました。


めっちゃ頑張った自分にご褒美といっても、ボランティア活動の報告作業ですからねぇ。

金銭的収入にはなってない訳です。


ボランティアって搾取じゃないか、ということも友人と話したことはあったのです。

無料のマンパワーとして、いいように使われてるんじゃないか?と。


うむ。


だけど、お金になるような仕組みを考えてると、「お金にする」が目的になっていくような気がしました。

もちろん大事なことなんですけど。

でも、時間がかかる。


ボランティアなら、お金の仕組みは置いといて始められる。


そして、始めてしまえば、そのことで興味関心が共通する人と出会えるし、自分が持ってる課題感を知ってもらうきっかけも作れる。


そのあとでマネタイズについて考えてもいいんじゃないかなと、今は思ってます。


ボランティアであることで継続を心配してくれる人もいるけれど、まぁ、つまり自分達が「やめよ」と思ったときに止められる気軽さもあるってことで。


元々メンバー全員片手間にやってるし、これだけやってる訳にはいかない。

介護やら、ダンナさんの仕事がうまくいかないとか(あくまで例です!)あれば、続けられはしない。

そういう私たちには、身の程に合った形なのかもしれません。


思い立った時に始められて、ダメだとなったときにさっと畳める。

そういう身軽さで何か始める人が、もっとたくさんいたら、世の中面白くなるのになぁと思っています。

(まきちゃん記)












閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page